亀の水が腐るのが早い

 お盆休みだからなんかはしゃいだことをしようと思ったのだが、結局映画を見ることしか思い浮かばず。
 渋谷で新調したメガネを受け取りそのままかけて、シネマライズで「闇の少年」をみた。
 監督の阪本順治が気になっていた(特に新世界三部作)ものの、まだ見たことがなかったから飛び込んだ。
 桑田佳祐の『現代東京忌憚』がよかった。ソロのアルバムが楽しみだ。

 渋谷をウロウロしていると、盛岡のハッチマウスからメールが来て某誌を納本しにいくことに。
 初めて副都心線にのる。
 便利な地下鉄だけど、オレにはほとんど関係ない。
 
 在庫をもってタクシーを待つが、全然こない。お盆か。
 ぼんやり待っていたらHさんらしき人がトンカツやの方に向かい、引き返してきた。
 「Hさんですよね」と話しかけたら一緒にタクシーを待ってくれた。

 夜スパゲティーを作る。改心の出来。