思い出

 十一時過ぎにデニーズで夕ご飯を食べていて思ったのは、ファミレスの特別感が全くなくなってしまったということだった。
 車のいらない町に住んでいるからなのかと思ったけれど、車の必要だった実家にいたころのだって僕が中学くらいのときからぱったり行かなくなってしまったことに気がついた。それまでは週に一度は必ずココスかデニーズに行っていた。ココスではメキシカンセットみたいなのを毎回頼んでいた(今でも食べてみたい)。中学に入ってからだって外食はコンスタントに行っていたはずなのに、ファミレスに行った記憶はほとんどない。ファミレスに代わって、リーズナブルなイタリアンレストランに行くのが多くなった気がする。メニューを見ていると値段は大して変わらないから、安くておいしいそれなりに本格的なお店が実家の辺りにもできたから、ファミレスにはもう行かなくたったということなのだろうか。それらのイタリアンには実家に帰った折には今でもよく行く。
 小学生の頃にでっかいジャスコが鹿嶋にできてそこはそこでとても楽しかったのだけれど、そこに入っていたサイゼリヤが、子供心にチープだった記憶がある。きらいなわけではないけどコレはチープだとイカ墨スパゲティか何かを食べて思った。たぶんイカ墨スパゲティ食べたのはそれが初めてだけど。でもそこからファミレスが輝かなくなったわけでもなかったと思うから、やっぱり親の側の志向だったのだろうか。
 そういえば小さい頃から大飯ぐらいだったからデニーズでは毎回ステーキセットかハンバーグセット(イタリアンが好きだった)か、ミックスグリル?セットだった。友達家族と一緒に行ったりすると友達はグラタンとジュースを頼んでたりして、「ジュースなんかもったいない。そのぶん料理にまわしてステーキ!」なんて思っていたっけ。そうそう、そういえば、小さい頃はまったく外でジュースを買ってもらえなかった。喉が渇いたとむずがると「梅干を思い出してつばだしな」なんていわれていた。今じゃ考えられない(あまりジュース買ったりはしないけども)。 

 とりとめがなさ過ぎるな。忘れないように自分のためのメモとして。
 明日は玉川高島屋のことを思い出そう。