2008-01-01から1年間の記事一覧

パピプペポッケ

うーこんなに長く休みを取れることなんてさすがにないんだろうな。 明日から社会復帰だ。 ハチミツさんにもらった(というか一回スペシャルなお店でご馳走する予定)オリンパスの一眼レフのデジカメでパシャパシャ撮るのが楽しい。 散歩するのがとても楽しくな…

亀の水が腐るのが早い

お盆休みだからなんかはしゃいだことをしようと思ったのだが、結局映画を見ることしか思い浮かばず。 渋谷で新調したメガネを受け取りそのままかけて、シネマライズで「闇の少年」をみた。 監督の阪本順治が気になっていた(特に新世界三部作)ものの、まだ見…

深夜の電話

にでると、とても不愉快な気分になった。 二年前のソース祭の悪夢再び! 316、豊丸、コーノともんじゃ、お好み焼き、焼きうどんをつつく。 鉄板の温度が低かったのかあまりおいしくなかった。 「ノロイ」が見られなかったのが残念だ。

喉がむずがゆい

バドガールと記念撮影した夜は、家に帰ってからも焼酎を飲み続けむんむん考える。 とりあえず亀の水を取り替えてやらねばならない。昨日夢の中に出てきたし。東京スラム化の夢。 ヴィゴ・モーテンセンみたいになれたらいいのになあ。

咳がとまらない

二年前にタバコを一応やめたのは咳喘息という喘息の子分の子分の子分のような病気(というほどではないが)になってしまったからだ。咳がとまらなくてあんまり辛いものだから、しぶしぶやめた。そしたらばすぐ治った。 そして今、また咳喘息の魔の手に僕はやら…

お魚おじさん

ベランダにある衣装ケースでメダカを飼っているのだが、久しぶりに覗いてみると稚魚が孵っていた。 その代わり一緒に飼っているアカヒレやドジョウやエビの姿が見えなくなった。 木曜日、馬場はハッチハウスへ行くと玄関にカレールーとナスが置いてある。自…

ニュー浅草

いろいろあってニュー浅草最後の日には駆けつけることができず。 ごめんよ、ハッチマウス。 今週中に馬場で飲むことを一方的に硬く約束する。 昨晩はハッチマウスが市川までやってきてしこたま酒を飲んだ。 ハッチマウスの手土産、パテがとってもおいしくて…

カツ丼が食べたい

mingsが教えてくれたキース対オスカー動画を見ながら更新。 本当だ、キースが緊張している。 ピアノを習っていた小学校時代のオレみたいだ。 最近は無償に腹が減って、隙あらばトンカツやらフライやらハイファットなものを食べようとしている。 まわりの連中…

乾杯

mingsの家でELPの「展覧会の絵」を久々に聴いたら、無性に欲しくなり買って聴く。 中学の音楽の時間に教師が何を思ったか爆音で「展覧会の絵」のLDを流し、体調不良者続出になったのが懐かしい。本当に腹にズドンときたもの。バウスシアターの爆音レイトより…

梅酒をつけた

気がつけば籍を入れて2週間ちょっとだが、これといって独身の頃と変わったことはない。 強いてあげれば料理を作る手際がグンとよくなったことか。 別に料理の腕前が上がったとかではなく、食材が豊富にあることと、毎日食器を洗わなければならないことから自…

辛みソバ

午前中は事務手続きに明け暮れ、駅近くの韓国料理屋で牛筋煮込み定食を食べ、午後から出社。 出張の後片付けやらナニやらが山積みで発狂しそうになる。 トイレで用を足しているときにさとむからのメールに傷つく。ヨヨヨ。 夜、余ったお弁当をいただき喜ぶ。…

福岡がえり

久しぶりの出張で福岡へ。 屋台で飲んでラーメン食った。中洲にはなぜかポプラがたくさんあり、どこもキャバ嬢のお姉さんたちであふれていた。品揃えも氷が多かったり、雑誌もストリート系が多かった。 飛行機に2回乗れたのが何より嬉しい。行きはボーイング…

耳の中の水が抜けない

実家にかえって、温泉、プールなどに行く。耳に水が入って取れなくなりこれを書いている今も気になって仕方がない。 実家の物置をあさって中学だか高校高の頃録画したサザンの年越しライブを録画したビデオを発掘するもかびていた。徒労。 中原昌也の作業日…

今月

明日自転車出勤。 2週目出張。 3週目会議。 4週目学会。

ゴールデンウィークがはじまって

週末は母方の実家に行ったり、虎ノ門方面で会合があったりでざわめいた日々。ここのところはデスクに張り付きっぱなしだったので気分が変わってよかったのか。どちらにせよ恐ろしく時間が立つのが早い。ご飯だけはゆっくり味わっていたい。満腹感が持続して…

サカナサカナサカナその後

最近は人並みに仕事をするようになって、一日が5倍速ぐらいで進んでいる。 それなりに仕事があろうと、全然仕事がなかろうと睡眠時間は同じぐらいなのが不思議だ。 読書量にいたっては最近のほうが多いんじゃないのか。映画だって最近見てないわけではないし…